神戸市 灘区 あけみ皮フ科クリニック 原発性腋窩多汗症(ワキ汗) | 一般皮膚科 女医)

過剰なワキ汗に半年以上、悩まされている人は、脇の下に異常な汗をかく病気「腋窩多汗症(えきかたかんしょう)」かもしれません。

原発性腋窩多汗症とは

特別な原因となる病気がないのに、脇の下の発汗が週1回以上起こり、日常生活に不便を感じる症状です。
男女の比率はほぼ同等で、思春期から中年世代までの社会的活動が盛んな年代の多くの方がこの症状で悩んでいらっしゃいます。
2012年から重症と診断された方は病院で、わき汗治療を保険適用で行なうことができるようになりました。

※診察を受けていただき、診断基準を満たす方のみが保険適応の対象となりますので、ご了承ください。

ボツリヌス菌による治療

ボツリヌス療法は、ボツリヌス菌がつくる天然のタンパク質から精製された薬を脇の下に直接注射することにより、交感神経から汗腺への刺激の伝達をブロックし、発汗を抑えます。
1回注射すると4~9か月持続するので、年1~2回の治療で汗を抑えることができます。
5~10分程度のお注射で終わります。

ボツリヌス療法は安心して受けていただけます

これまで、まぶたや顔面けいれん、肩や首の筋肉の張りによる異常姿勢、脳卒中に由来する手足のつっぱりの治療としても使われてきた薬です。安心して受けていただける効果の高いワキ汗の治療法です。

健康保険適用の場合、初診の診察時に注射をすることはできません。診察のあとで注射剤を取り寄せることになります。
お急ぎの場合、自費診療のボツリヌス療法用の注射剤を在庫しておりますので、診察後すぐに注射することが可能です。

ワキ汗におススメのドクターズコスメ

・気になる汗やニオイのお悩みに『D-tube』

【効能・効果】

制汗、皮フ汗臭、わきが(腋臭)

【特徴】

肌の弱酸性を保ちます。
悪臭の原因、アンモニアを中和して消臭します。
細菌の増殖や汗の臭いを抑えます。

【細かい部分にも塗りやすいクリームタイプ】

朝塗るだけで夜まで効果が持続する長時間タイプなので、塗り直しの手間がかかりません。

【有効成分】

• 乾燥硫酸 AI/K(焼ミョウバン)
    ⇒ミョウバンの収斂(しゅうれん)作用で毛穴を引き締め、汗を抑えます。
  • イソプロピルメチルフェノールが臭いの原因菌をしっかり殺菌します。

【使い方】

チューブから適量を出し、乾いた清潔な肌にムラなく塗布してください。
ワキだけでなく、足の指の間やデリケートゾーンなど、汗とニオイが気になる部分にお使いいただけます。

ミョウバンは食品にも使われる安心・安全な成分です。